2019/06/21 17:11

感じたままを書き綴る!


我が家は、野球好き!
80歳の実母は、夕方6時のプレーボールに合わせて、
テレビの前にスタンバイするほど。
子供たちが順番に帰宅すると・・・
昼間の静けさが嘘のようにヒートアップします。

今から書くことについてどうしても必要なので、
どこの球団のファンかというと・・・
読売ジャイアンツ!です。

4月には、東京ドームにて応援、
それから、5月には、名古屋ドームにも行ってきた。

今年の原監督の手腕はしびれるものがあり、
チームが、試合に「勝つ」ということに関して気づかされることが山ほどあります。
その中で感じたことがあります。

原監督が、坂本選手にキャプテンを指名した時のこと!
坂本選手にこう話したそうだ。

「今日から、勇人の言葉は、ジャイアンツのキャプテン・坂本勇人の言葉として捉えられるんだよ」と。

若い選手でも、キャプテンという責務を背負うことで、行動・発言の重さにより、人は成長する。
メディアのインタビューのコメントなどを見たり、
野球に対する姿勢を見ていると、とても彼は成長したなぁと思う。

原監督も、普段から
‘ことばは大事’ と話しています。

上手く選手を褒め、上手く𠮟責する。
失敗しても、直ぐにリベンジする機会を与える。
選手はそのことで、頑張れるんだ!

私も、 ことば を大事にしていきたいな・・・と思う!