2019/06/27 16:25

偕楽園のご紹介 No.29

このyou tube の使用BGM

「ひとつの箱」「私の好きなあなたの笑顔」  
     音楽提供  中北利男


忘れかけているもの

暮らしの中では、たくさんの「音」であふれている。
家事をしている中でも、‘キッチンテーブル’‘ポット’‘レンジ’‘洗濯機’
‘携帯’‘テレビ’・・・など、お知らせ音が鳴り、数え上げればきりがない。

けれど、時には自然の中に身を置いてみると、
聞えてくる音がたくさんある。

現在住んでいる自宅から、歩いて20分位の所に、
旧自宅跡があり、畑として使用している土地がある。
高齢の母は、頑張って行きは歩いて畑に行きます。
そして・・お墓にお参りし、無理のない畑仕事をします。

帰りは、私が車で迎えに行き、
畑で採れた野菜を積んで帰る・・・という暮らしが定着してきました。

そんなに離れていない場所なのに、
旧自宅跡の土地は、のどかな場所だ。

それこそ・・・うぐいすが鳴いています。
川に沿ったその土地は、車もそれほど通らず、自然がいっぱい!!

勿論・・私は30代後半まで暮らした土地であり、
子供たちも産まれた土地だ。

不思議だ。
歳を重ねてきたからかな・・・

生まれ育った土地に戻ってゆく気がする。

目をとじて静かにいろんな  音  を聞いてみよう!

忘れかけている  原点  に もどれる様な気がする。

見どころ
 ☆ アジサイ
 ☆ ビョウヤナギ と キンシバイ
 ☆ ネジリバナ

※ 管理者の方のお話の転記
新緑が眩しいもみじ谷と猩々梅林周辺の花々です。
今日のBGMは小川のせせらぎと小鳥のさえずりの実録です。
ビョウヤナギとキンシバイの違いも紹介しています。